今日のご飯なに?

毎日聞きたくなる献立作り

MENU

7/27の晩ご飯「鱈のムニエルとキャベツのトマトミートソース煮込みと長ネギのコンソメスープ」レシピ有

    <本日の献立>
  • 鱈のムニエル
  • キャベツのトマトミートソース煮込み
  • 長ネギのコンソメスープ
  • 白いご飯

最近は晩ご飯作りをサボって外食したり、夫がいない日が多かったので久しぶりのちゃんとした献立です。

 

夫からの恒例LINEで「ムニエル」をリクエストされたので、鱈でムニエルを作りました〜

一般的にムニエルといえば鮭かなぁと思うのですが、夫は鱈が好きなので我が家のムニエルは鱈です!

 

添え物の焼き野菜はアスパラにしようと思ってのせてみたけど長すぎてバランスめっちゃ悪くなってしまった笑

でも甘くて美味しかったからよし笑

 

キャベツは先日のコンソメスープでつかった残りが半玉余ってて、一気に使いたかったので半玉全部使ってミートソースで煮込んでみました!

トマト缶で煮込めばなんでも美味しい^^

とろとろのキャベツで具材を包んで食べると美味しかった〜

 

◆キャベツのトマトソース煮込み

 

<材料>-----------------------

・キャベツ 半玉

・玉ねぎ 1/2個

・トマト缶(カット) 1つ

・ひき肉(あいびき) 100g

・ニンニク 1つ

・水 トマト缶と同量 

コンソメ キューブ1個

・塩胡椒 適量

・ケチャップ 適量

・オリーブオイル 適量

---------------------------------

1)玉ねぎとニンニクをみじん切りにして、熱した鍋にオリーブオイルをひき炒める(玉ねぎの色が薄く色づくくらいまで炒める)、端によけてひき肉を炒める

 

2)キャベツを1/4にくし切りにして、熱したフライパンにオリーブオイルをひき両面に焼き色がつくまで炒める(1とは別のフライパンで)

 

3)キャベツを1)の鍋に入れ、上からトマト缶、トマト缶と同量の水、コンソメキューブを入れ20分煮込む※我が家の鍋はストウブです

 

4)味見をしながらお好みで塩胡椒とケチャップを加える

 

5)うつわに盛り完成!

 

玉ねぎだけじゃなくてキノコやパプリカ刻んで炒めても絶対美味しい、、!

次の日のお昼にミートソースだけ余ったので、ミートソースパスタにして食べました♪

 

パスタとの相性最高〜!!

ごちそうさまでした!さあ晩ご飯作るか〜!

 

ブログランキングに参加しています!

読んだよの合図としてぽちぽちしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ