今日のご飯なに?

毎日聞きたくなる献立作り

MENU

7/22の晩ご飯「無水トマトチキンカレーと舞茸とブロッコリーのぺぺ炒めなどなど」レシピ有

 

最近暑くて食べたいものがあまり浮かびません、、

(と言いつつ出されれば全部食べるくらい食欲は減ってない笑めんどくさいだけ)

 

22日は夫が帰ってくるのが21時過ぎになることがわかっていたので、

煮込みぱなしで大丈夫な無水カレーにしました!

いつもの定食っぽい献立だとまたあっためないといけないけど、

カレーなら煮込めば煮込むほど美味しい(はず)と思うので最高!

 

ストウブで煮込みに煮込んだカレーはほろほろお肉と柔らかじゃがいもが最高だったので、レシピを書いておこう〜!

 

◆無水トマトチキンカレー※ストウブ使用

 

<材料>-----------------------

鶏もも肉 1枚(好きな量で)

・玉ねぎ 2個

・じゃがいも 2個

・にんじん 1本

・カットトマト缶 1個

・カレールー4皿分(我が家はジャワカレー中辛)

・ニンニク 1かけ

---------------------------------

1)玉ねぎを1個はみじん切り、もう1個はくし切りにする

 

2)じゃがいも、にんじんは一口サイズに切る(じゃがいもは切った後水にさらし、その後耐熱皿に入れてラップをかけて5分チンしておく)

 

3)ストウブに油をひき、みじん切りした玉ねぎをしんなりするまで炒める(軽く色が変わるくらい)

 

4)くし切りした玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒める

 

5)鶏もも肉を一口サイズにカット、ニンニクをみじん切りにする

 

6)ストウブにカットトマト缶、カレールー、5)を加えて30分弱火で煮込む、時々かき混ぜる

 

7)うつわによそって完成!

 

エリンギとかしめじとかその時ある野菜やきのこなんでも入れても美味しい!

 

この間のビリヤニでもつかったARABIAのトゥオキオプレート(26cm)が本当に使いやすくて好きー!おしゃれな食卓に見える気がする

他のシリーズも集めたいな、、

 

そんな晩ご飯、ごちそうさまでしたー!

 

他の購入品などのまとめはこちら

https://room.rakuten.co.jp/room_7ce3b932f6/items

 

ブログランキングに参加しています!

読んだよの合図としてぽちぽちしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ