今日のご飯なに?

毎日聞きたくなる献立作り

MENU

7/18の晩ご飯「豚しゃぶと揚げなすのおろしぶっかけうどん」レシピ有

3連休最終日の18日は、夫がいなかったのでさくっとひとりご飯でした。

ひとりの時は、何品も作るのが面倒&買い物に行きたくない!ので冷蔵庫にあるものでうどんやパスタを作りがちです。

 

今回の食材は、、、

長いこと冷凍していてカチコチになっていた豚肉(しかもひとり分)

実家から送られてきてそろそろ限界の茄子(しかも夫は茄子嫌いで減らない)

しなびたつかいかけの大根と微妙に余った大葉2枚

 

無事使い切れてよかった笑

 

古い食材だけど簡単で美味しくできました!

食べたい時にサクッと作れる重宝レシピです。

(簡単で雑すぎてレシピと呼べるのか、、?だけど美味しい!)

 

◆豚しゃぶと揚げなすのおろしぶっかけうどん

 

<材料>-----------------------

・豚バラ薄切り肉 30g(好きな量で)

・茄子 1本

・冷凍うどん 1玉

・大根 1/4本

・大葉(お好みで)

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

・水 大さじ2

・塩 適量

---------------------------------

1)冷凍うどんを袋から出し、耐熱皿に入れてラップをかけて500wで6分加熱

 

2)鍋に湯を沸騰させ豚肉を塩茹でする

 

3)茄子を縦に薄く切り、フライパンに油を少量引き、揚げ焼きにする

 

4)加熱したうどんを冷水でしめる

 

5)大根おろしをつくる、大葉を千切りにする

 

6)うつわに盛り、めんつゆ(同量の水でわる)をかけて完成!

 

暑い夏の日に食べるぶっかけうどんが一番美味しい。

そんな晩ご飯。ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加しています!

読んだよの合図としてぽちぽちしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ