今日のご飯なに?

毎日聞きたくなる献立作り

MENU

7/16の晩ご飯「ビリヤニワンプレートとじゃがいものミルクスープ」

    <本日の献立>
  • ビリヤニ(タンドリーチキンベース)
  • 海老と夏野菜のハーブ炒め
  • ただのトマト
  • じゃがいもと玉ねぎのミルクスープ

夫と本屋さんで買い物をしていたらすごく美味しそうなカレーのレシピ本があって、

それを見た夫が「今日タイ米が食べたい!」とリクエス

(カレーのリクエストじゃなくて米のリクエストなんだという笑)

 

だけどふたりともカレーの気分でもなく、

何かタイ米をつかった別の料理ないかな〜と本屋を物色&スマホで検索した結果、

ビリヤニ」がすごく美味しそう!

 

正直食べたことなかったので未知の料理でしたが、

いろいろなサイトのレシピを見るとどうやらインドのご馳走炊き込みご飯だったので、絶対美味しいはず!と確信

 

本当はタイ米じゃなくてバスマティーライスをつかうらしいけど、

代用できそうだしバスマティーライスがそもそもなかったのでタイ米で強行突破しました。

 

結果

すごくいい香り!美味しい!、、けど少し米が硬い、、?

 

火加減?水加減?を失敗してしまったので、

またリベンジしたい!

リベンジして成功したらレシピを覚え書きとして載せたいな。

 

ビリヤニに合わせたミルクスープはじゃがいもと玉ねぎを1cm角に切って、

低脂肪乳200ccと水100ccで煮込んだものです。

低脂肪乳なので甘すぎず飲みやすいスープに仕上がっていい感じでした!

 

そんな晩ご飯。ごちそうさまでしたー!

 

ブログランキングに参加しています!

読んだよの合図としてぽちぽちしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ