今日のご飯なに?

毎日聞きたくなる献立作り

MENU

7/19の晩ご飯「ふわふわ豆腐ハンバーグとさつまいもの田舎煮と大葉のだし巻き卵などなど」レシピ有

    <本日の献立>
  • ふわふわ豆腐ハンバーグ(きのこの甘酢餡掛け)
  • さつまいもの田舎煮)
  • 大葉のだし巻き卵
  • じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
  • 白いご飯

本日はなんだか秋を先取りしたような献立

実は子どもの頃から好物を聞かれると必ず「ハンバーグ」と答えるくらいには大のハンバーグ好きなのですが、

年々夜ご飯のハンバーグが重いと感じるようになってしまい、

最近はもっぱら豆腐ハンバーグ派になりました、、(なんか悲しい)

肉汁たっぷりなハンバーグは外食とかお昼ご飯にたっぷり食べたい!

 

我が家では毎回少しずつ変化をつけて豆腐ハンバーグを出していたのですが、

夫から「今日のハンバーグが今までで一番美味しい!」とお墨付きをいただきました!

わーい!!すごく嬉しいー!!

 

これはリピートする味付けだ!と確信したのでレシピをまとめました!

 

◆ふわふわ豆腐ハンバーグ(きのこの甘酢餡掛け)

 


<材料>-----------------------

ハンバーグ

・合い挽き肉200g

・玉ねぎ1/2個

・絹ごし豆腐 200g(大体半丁)

・パン粉 大さじ2

・卵 1個

・塩胡椒 適量

 

甘酢餡掛け

・舞茸 1/3個(好きなだけ)

・えのき 1/4個(好きなだけ)

・にんじん 1/4個

・めんつゆ(3倍濃縮) 30cc

・水 70cc

・酢 25cc

オイスターソース 小さじ1

・片栗粉 小さじ1(同量の水も)

 

・万能ネギ(お好みで)

---------------------------------

1)玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れてラップしてレンジで2分ほど加熱、 取り出して粗熱をとっておく

 

2)豆腐はキッチンペーパーで軽く水を切っておく(軽くふくくらいで)

 

3)ボウルにハンバーグの全ての材料を入れてよく混ぜる

 

4)成形して油をひいてあたためたフライパンで焼く (中火で片面焼いて、焼き色ついたらひっくり返して弱火+蓋をしてじっくり焼く)

 

5)(餡掛けづくり)にんじんを千切り、舞茸は適当にさいて、えのきは石づきを切って軽くほぐす

 

6)フライパンにめんつゆ、水、酢、オイスターソースを入れて軽く煮詰める

 

7)餡掛けの材料を加えて弱火で煮込む

 

8)片栗粉(同量の水で溶いておく)を加えてとろみがつくまでかき混ぜる

 

9)うつわによそって完成!

 

めんつゆ+酢+オイスターソースは我が家の鉄板甘酢だれなので、

餡掛けにしても間違いなかった、、!

 

そんな晩ご飯でした。ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加しています!

読んだよの合図としてぽちぽちしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ